内縁の妻(または内縁の夫)と遺産相続

ここでは、内縁の妻(または内縁の夫)と遺産相続についてご説明いたします。

昨今では、多様なライフスタイルが受け入れられるようになり、実質的に夫婦としての共同生活を送ってはいるものの、籍は入れていないという男女も数多く存在します。いわゆる内縁や事実婚などと呼ばれているものです。内縁とは「婚姻の意思をもって共同生活を営み、社会的にも夫婦と認められているものの、婚姻届を提出していない事実上の夫婦」をいいます。婚姻届を提出していないので法律上の婚姻関係とは認められません。ですが、内縁においても、事実上の婚姻生活を営んでおり、婚姻届を提出した夫婦となんら変わりありません。そのため、内縁の夫婦であっても、共同生活に関する部分は、なるべく婚姻届を提出した夫婦と同様の権利義務を適用しましょうというのが裁判所の考えです。例えば、内縁関係であっても、相互に婚姻費用の分担義務、同居・協力・扶助の義務、日常家事債務の連帯責任などが認めらます。また内縁関係を解消した場合、財産分与請求、慰謝料請求や損害賠償請求をすることが認められます。

しかし、内縁関係が相手方の死亡によって解消した場合おいて、内縁の妻には相続権は認められておりません。法定相続人は、婚姻届の提出という形式的な要件、つまり戸籍のみで決定するのです。長年連れ添ったとしても、婚姻届の提出を欠いているので、内縁の妻は法定相続人ではありません。さらに内縁の夫が事業を営んでいて、内縁の妻がその事業を手伝い、特別の寄与をしたような場合であっても、寄与分は法定相続人についてのみ問題となるものですから、法定相続人でない内縁の妻は寄与分を主張することができません。

内縁の妻が夫の遺産を承継する方法

内縁の妻が遺産を承継する方法について、解説いたします。

1. 夫に相続人がいる場合

内縁の妻には相続権がないので、夫の遺産はすべて法定相続人に引き継がれます。この場合、遺言によって、内縁の妻に遺産を承継させることが出来ます。それでも法定相続人には遺産の一定割合を遺留分として請求する権利がありますので、法定相続人から遺留分減殺請求がなされれば、遺言の内容どおりに遺産を受け取ることができない場合もあります。法定相続人が兄弟姉妹である場合には、兄弟姉妹に遺留分はありませんので全ての遺産を受け取ることが出来ます。

2. 夫に相続人がいない場合

遺言がなかった場合であっても、内縁の夫に法定相続人がいない場合は、内縁の妻は、特別縁故者として、家庭裁判所に対し相続財産の付与の審判を求めることにより遺産を承継できる可能性があります。

内縁関係と遺産相続についてお困りという方、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください! 相続・遺言無料相談受付中! 0120-250-830 受付: 9:00-19:00 土日祝対応 無料相談の詳細はこちら